年間500件の相談を担当!お客様の家計改善のために奔走する若手FP

f:id:ey87:20220129121043j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は大学在学中にFPの資格を取得し、お客様の家計収支の改善などを提案するファイナンシャルプランナー 木村 翼さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220131092701p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

大学在学中にAFPを取得し、お客様に寄り添ったFPになることを決意

ー最初に今までのキャリアについて教えてください。

私の家庭は親子三代で金融商品を取り扱う仕事をしており、その影響もあって学生のころから金融業界には興味がありました。大学でも保険に関するゼミに所属し、顧客本位のFPになろうと、大学在学中にAFP(2級FP技能士)の資格を取得。
新卒で保険商品や投資信託、債券などを提案するブロードマインド株式会社に入社しまして、年間300件を超えるお客様と面談をしました。
3年ほど勤務したのち、2020年にファイナンシャル・ジャパン株式会社に入社したという経歴です。

ー大学在学中から保険の勉強をされていたとのことで、具体的にどのようなことを学んだのでしょうか?

日本では元本確保型の保険商品の人気が高いですが、それは「なんとなく安心だから」という理由で選ばれていることを知りました。
詳しい保障内容などを知らずに購入してしまうことは、日本人の金融リテラシーが低いともいえるでしょう。しかしお客様のためではなく、自身が所属する会社の営業成績のために提案している営業マンがいることも事実。
ですので私は、お客様の立場にたって金融行動を支えるFPになることを、大学在学中に決意しました。こういったことを大学生のうちに学べたことは大きかったと思います。

ーでは現在のお仕事内容を教えてください。

クレジットカード会員様や百貨店の会員様向けに、ライフプランニング業務を行っており、年間約500件のご相談をいただいています。
具体的には、家計収支の改善や保険、ローン、投資信託など、ご相談内容は幅広いです。
富裕層というよりも低所得層から中流層家庭を中心に、特定の金融商品にこだわらないお金のプランニングをしています。
FPは富裕層向けのサービスだと思われがちですが、どんな方にも質の高いサービスを届けられるよう心がけていますので、お金に関することなら些細なことでもご相談いただきたいですね。

質の高いサービスで家計改善をお手伝い

f:id:ey87:20220129122011j:plainーお客様とやりとりをするうえで、木村様が大切にしていることはなんですか?

「伝えづらい現実を、嘘をつかず素直に伝える」ことです。
お客様とライフプランニングを行っていると、家計に関する課題がたくさん出てきます。理想のライフプランに近づけるには「諦めていただかなくてはいけないこと」、逆に「しっかり行動していただきたいこと」が出てくるんですよね。
お客様との空気が悪くならないよう、その場を丸く抑えた提案もできますが、それでは理想のライフプランに近づけることはできません。
事実はしっかりとお伝えして真摯に向き合うことで、お客様の理想の生活をご提案できると考えています。

ー実際にお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

ごく一般的な家庭を持つお客様から、家計の収支に関するご相談を受けたときのことです。一緒にライフプランニングをしながら家計の収支を見直したところ、結果的に月々5万円のお金を浮かせることに成功。
その方のお持ちの金融商品を見直すと、各金融機関の言われるがまま入ったものばかりで、お客様の状況にはあまり合わないものが多かったんです。
そこで保険や住宅ローン、電気、ガス、携帯など、よりご家庭の状況にあわせたコンサルティングを行った結果、月々の浮いたお金でお子さまが奨学金を借りることなく、大学に進学することができました。そのお客様からはとても喜ばれましたね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

真剣に家計を改善したい方、本物のプロの意見を求めている方は、ぜひご相談ください。
保険、投信、住宅ローン、不動産、すべてにおいて実務経験があります。今までのFPとは一味違う、原理原則にもとづいたプランニングを感じていただけるはずです。
相談いただいた方の人生が、お金の面で変わったと感じていただける日を目指して活動していますので、小さなことでもご相談いただけると嬉しいです!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

木村さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 木村翼さん 
●自身のマネースタイルは?
保険は最低限に抑え、投資に資金を多く回すようにしています。投資はアクティブ型株式ファンドをメインにインデックスファンドも混ぜながら運用しています。資産形成のメインは投資信託ですね。
●投資の失敗談
大学時代に低位株と呼ばれる某企業の株式を非常に安価で購入。購入から1週間で30%以上値上がりをして浮かれていたのですが、政治家の一言で50%のダウン。単一株投資に絶対はないと感じた出来事でした。
●休日の過ごし方は?
料理が好きなので得意な牛すじ煮込みを作ったり、カラオケでWANDSやDEENなどのBeing系を熱唱してストレス発散をしています。でもやはり仕事が好きなので、仕事も趣味の一つですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次