20年以上の豊富な業界経験で、お金の問題だけでなく明るい生き方のご提案も

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、20年以上の業界経験を活かし、現在は保険や証券、不動産などを扱い、多方面からお客様の資産形成をサポートしているファイナンシャルプランナー 伊勢田 里美さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

提案の幅を広げるため、20年以上働いた保険会社を辞め保険代理店へ

ーはじめに、今までのキャリアについて教えてください。

21歳のときに保険業界に入りました。最初に千代田生命に入社したのですが、途中で会社が破綻してしまって。その後AIGスター生命に社名変更したり、ジブラルタ生命と統合したりとさまざまなことがあった会社でしたが、20年以上ずっと働いていました。
その後、2017年に保険代理店の株式会社カスタマーリンクスに転職し、FPとしてライフプランのご提案をしています。

ー保険業界一筋なんですね。なぜ保険業界を選ばれたのですか?

私の叔母が千代田生命で働いていて、声をかけてもらったんです。
早くから子育てをしていて、お金に関する知識がほとんどなかったので、保険業界でお金のことを学びながら働きたいと思い、保険会社に入りました。

ー20年以上働いた会社を辞め、保険代理店に転職されたきっかけは?

前職の同僚に声をかけてもらったのがきっかけではありますが、もともとお客様へのサポートに対して、保険のご提案だけでは限界を感じていたんです。よりお客様が理想とするライフプランに近づけるために、提案の幅を広げたいと考えていました。
今の会社は生命保険や損害保険だけではなく、証券や不動産の取り扱いや士業の方たちとも提携しており、幅広くトータルなサポートができる体制が整っています。この会社なら理想の働き方ができると思い、転職を決めました。

安心できる提案を届けるため、“悩みの本質”をしっかりヒアリングします

ーご提案の際の流れを教えてください

お客様にはまず、私たちが「具体的にどのようなサポートができるのか」をお話します。それからヒアリングですね。抱えている悩みや不安をじっくりお聞きします。
そしてライフプランの作成のために、お客様には金融資産などの情報をお伺いしますが、やはり情報開示に抵抗がある方もいらっしゃいますよね。なので「何のために確認するのか」「ライフプランはどういうものか」をしっかりご説明して、安心してご相談いただける環境づくりを大切にしています。
そのうえでこれまでの経験を活かし、多くの選択肢の中からお客様にあった資産形成方法をご提案するという流れです。

ーその他に、お客様とのやりとりで心がけていることはありますか?

ご相談にいらっしゃるお客様のなかには、いくつかの無料相談をしているところでお金の相談をし、結局満足できる提案がなくて私のところへ相談にいらっしゃる方が多いんです。複数の無料相談を利用されるということは、「ニーズに応えてもらえなかった」からですよね。
そういった方が多いからこそ、お客様が本当に知りたいこと、解決したいことをしっかりヒアリングすることを心がけています。お客様自身も言葉ではうまく伝えられない部分もあると思うので、細かくイメージのすり合わせをしながらお話を進めるのが大切だと思っています。

より明るい生き方・働き方に繋がる提案を

ーご提案のなかでお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

「物事の考え方や視点が変わりました」と何度か言われることがあり、それはすごく嬉しいですね。
私たちの仕事は、お金の悩みに対して方法や手段を伝えることではあるのですが、お客様自身の”考え方”も大切にしたいと思っています。お客様が抱える問題を解決するのはもちろん、相談を通じてお客様の人生がより明るくなる生き方、働き方に繋がるきっかけを与えることができるアドバイザーでありたいんですよね。お客様の明るい未来を一緒につくるのが私の仕事だと思っています。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

ライフプラン次第で、夢が叶えられる可能性は広がります。一緒に理想とするライフプランを考えてみませんか?
夢を叶えるための「伴走者」や「パートナー」として、長期的な目線でお客様に寄り添ったご提案をお届けします。どんな悩みでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

伊勢田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社カスタマーリンクス 伊勢田 里美さん
●お客様の属性は?
20代から60代まで、幅広い年代、職業のお客様とお付き合いをさせていただいています。
●ご出身は?
出身は青森ですが、今の会社への転職をきっかけに本社がある東京に引っ越しました。
●趣味
ヨガです!今はコロナで中断していますが、またどこかのタイミングで始めたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次